忍者ブログ
自然農&無農薬・無化学肥料栽培をし始めてはや10年、。気が付けば30代も後半に、。 日々のうんちゃらかんちゃらをとぼとぼと記録していく日記です 有機農業・車いじり・ネコ・考え事、、。 なんだかカオスだけど、それが僕。
[132]  [96]  [131]  [97]  [130]  [129]  [98]  [128]  [99]  [100]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

農民新聞社さん発行『農民新聞』にて連載中!!
2018年01月25日号掲載!

※前回の記事はこちら
――――――――――――――――――――――

「今やっていることも面白いのだけれども、、外に出て土や作物に触れたいなぁ」
高校の卒業研究をする頃合いになると、そんなことを思うようになっていました。

『幼いころの約束も叶えたい』『中学の先生はじめ、皆に応援してもらって「研究者への道を進む」と宣言して送り出してもらったのだから』『非農家が自給自足をしたり、新規就農するなんて、社会的・経済的に成り立つのだろうか?』 そんな思いもあって、バイテクを選択していたのですが、
『研究者になりたいという現実的な夢こそかりそめ的なもの。端的に言えば、仙人になりたいと言うのが本心』『自然界の理を知って、うまく活用し、自らもその一部として生きていく。自然と人とが折り合いをつけて共存している「穏やかでゆるい里山環境」、幼少期に過ごしたような環境の中で生活したい。』そんな意見が顔をのぞかせてきていたのです。農業に関してがむしゃらに学び、本心をごまかしてコントロールしていたつもりが、もはや抑え切れなくなってきていました

もともと持ってた「里山回帰願望」。火をつけたのは全然農業とは関係のない所。放送中だったテレビアニメでした。当時の僕はがっつりオタクな高校生。オタク的ゴールデンタイムでの放送だったため、意識もせずリアルタイムで見ていたアニメの、作中の描写から「自然農・自然農法」を知ることとなったのです。

きっかけをくれたのは2001年放映の「地球少女アルジュナ」という社会派アニメーションでした。当時のオタク受けはド底辺、過激なトラウマものカルトアニメとしてしか知名度を持たなかったアニメですが、福岡正信氏をモデルにした老人が出てきて、人里離れた山奥で川口由一方式の自然農をしていたのです。「虫も、草も殺さず、耕すこともしない、生き物任せの田んぼじゃ。この食べ物はやがてお前さん自身の体になってゆく。未来の自分の姿だ。虫も、草も、大地も、未来の自分である。一つになれる。この世にはもとよりいいも悪いもありはしない」遭難してきた普通の女子高校生である主人公に、ご飯を食べさせ、田畑を見せて、あの風貌のご老人がそんなセリフを投げかけるのです。僕の興味をひかないはずは、ありませんでした。

このアニメの監督さん自身が当時自然農をやったりしていて、アニメ雑誌に「川口由一」「福岡正信」の文字が出ていました。当該雑誌の監督インタビューからその農法と両氏を知り、調べ回っていた所、偶然時を同じくして、同級生が「妙なる畑に立ちて」を読んでいました。えっ、それどこで見つけたの!?僕にも読ませて!!と。

そこからはぐいぐい自然農法と自然農の魅力に引き込まれ、高校3年生の頃には庭にテントを張って自給自足を試みよう と、計画書を書いたりしている程でした、。今思い返すと、若い熱量と勢いってのは、すごいですね、。(笑)

つづく

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 めがね]
[03/04 ナポレオン15世]
[12/03 奈那]
[07/28 ぷっちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこひげ@めがね
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/03/30
職業:
農家。
趣味:
にゃんこ、みぜっと、さんぽと旅。
自己紹介:
~ここ最近のあらすじ~
10年経っても諦められなかった夢、
自分の中でもぞもぞした夢。
叶えてその後、10年が経ちました。

『農家』になってはや10年、。
人もうらやむ夜更かし昼寝。自由が利くのはいいけれど(笑
手伝ってくれる仲間も出来た。、あとは稼ぐだけ!!のトコまで来た(笑
まぁそこまで。 まだ稼げてはないんだなぁ、、。
稼ぐ以外のやりたいことは、やり切ったからいいんだけどね✨


お客さんにもボカスカ買っていただけてる。「インディーズ ファーマー」って肩書は取れたw
あともうちょっと、。人が羨むぐらい稼いだら、世の中も勝手に変わるんじゃないかと思ってる、、。

まぁ、焦るな焦るな。忙しい中でものんびりと。納得のいくように、やりますv


_________________________________________

愛車、ミゼット2。小学生の時に気になり、「いつかは乗りたい」ともやもや過ごし、運転免許を取得した帰り、中古屋さんで偶然の出会い、そして即購入。以来17年、一緒にいてくれています。
今はお庭でお休み中。でもまたいつか、走りたいね。
_________________________________________


愛猫みるくは、大学の2年目、生後6日の所を拾い、そこから一緒に暮らしてきました。この4月、17歳で逝去しました。
早かったなぁ、長かったなぁ。
いつもありがとう、今もありがとう。

そんなこんなの僕なのでした。


2022 04月 更新。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.