忍者ブログ
自然農&無農薬・無化学肥料栽培をし始めてはや10年、。気が付けば30代も後半に、。 日々のうんちゃらかんちゃらをとぼとぼと記録していく日記です 有機農業・車いじり・ネコ・考え事、、。 なんだかカオスだけど、それが僕。
[46]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [42]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某県某所、卒業式に参加してまいりました。
ていちゃん卒業おめでとうございます。
ていちゃんらしい、よい卒業式でありましたv


二ヶ月ぶりの更新になります、間が開きましたね。
見ていてくれる人など居るのだろうかという思いと、
忙しいのも相まって、なれない更新作業を躊躇ったのが原因です。

しかし、卒業式の場なのに個人的な喜びではあったのですが、
予想外に見ててくれる人が多かったのでうれしい悲鳴でした。
そしてやる気出した→今に至る とw

今後はコンスタントに、携帯で見ても苦痛にならないボリュームで収まる更新を目指しますw
冬の間の畑はお休み。過去のmixi日記の転載とかを進めます。


以下、あまりにまとまりすぎたのでダイジェストにて、前回更新からの動きをば(笑)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

09月07日~15日
前回更新にて購入してきた、苗、種の植え付け順次完了。
時間がなくてペンライトをかざしながら夜中に植えつけたのはいい思い出。

09月10日
有機農業家の中の重鎮、丹野さんに会いに行く
氏は原発事故にて福島から避難してまいりました。
新しい土地でもさすがの作物を育てていました。すげい。

09月14日
有機農業をする中知り合った、岡沢じゅん君のライブに行く。
下北沢とか、日本中のライブハウスを渡り歩きながら、歌とイラストで生活している表現者。
最近、ホントに楽しい出会いが増えた。
本質的に求めていたような、コアな所で語り合える仲間たち。
心の障壁を張らずに付き合える、ホントの仲間。
自分に嘘をつかないで生きれる生き方にシフトチェンジしてよかった。

09月23日
愛猫みるく入院。風邪による嘔吐で脱水症状に。翌々日にはご飯も食べれた。
南国生まれのせいか、長野来てから毎年風邪をひく、、、対策考えることに。

09月29日
機械を貸してくれる田んぼの師匠と稲刈り代行。
こんな大きいコンバインでも一応運転できるんだぜ。まるで戦車w
konnba.jpg






10月01日
地元の秋祭りにお神輿で参戦
地元を大切にするべく戻ってきたのでやっと参加できて感無量。
神輿会にも入った。
mikosi.jpg








残り10月
小川村ロックフェス スタッフ参加。有機農業の先輩のお手伝いにて
日本中からライブハウス系ミュージシャンが集結する良いフェスでした。

彼女が出来る そして別れる
「胸のドキドキはめがねくんに対してじゃなくて畑に対してだったみたい」的な(汗
多分そんな感じ。「いい人だとは思うんだけど、、、、、、ごめんね!!」パターン。
「、、、、」の部分はあえて突っ込まない。平謝りな女性にそれは出来まい。おそらく上記の「胸のドキドキはm(ry 」が入るのであろう。
生き方は理解してくれたし嬉しかったので、『友達で仲間』にはなれた。
後腐れなく解散出来たのが救いかな。畑はまた手伝いたいって言ってくれてるし。

麗フェスに行きそびれる。 初めてだ!! もう一度言う、初めてだ!!くやしくも、、
コミティアに行きそびれる 2月は絶対行く!絶対にだ!!

11月03日
有機農業の先輩の結婚式(二次会)に行く
全部手作り、村内でする結婚式。初めての体験。
式場でやる式も良いけれど、手作りの式もまたよし、むしろ良し と、思う。
暖かい集まりでありました。
途中で寄った戸隠で偶然奈那ちゃんに会う。
びっくりであったが普段と変わらぬ奈那ちゃんで嬉しくもありました。

11月12日
田んぼの草刈。
「一年田んぼを休んだ」とのことで2m級の雑草に埋められていた田んぼ
びふぉー           あふたー
bifo.jpgafuta.jpg乗用草刈機にて半日で丸裸に。
(マリオカートのあれの下に、草刈の刃がついてる感じの機械。)
文明の利器、すげぃ、、。手持ちの草刈機でやってたら三日はかかります。

ちなみにドジョウも居た。10年ぶりくらいに見た。
生き延びていてくれてありがとうって思った。

後はその前後で来年収穫する麦、ほうれん草、ニンジンなんかをまきました。今まいて、もう春の予定が立つ、、農業すごい、、。

11月22日
初収穫。
syuukaku.jpg






大根と、カブです。無農薬・無化学肥料でも思いのほかモノになりました。
個人的には来年から売れるレベルと踏んでいます。ぬふふ。

そして大根は、小松菜とのコチュジャン風炒めに。
師匠の無農薬栽培小松菜とのコラボです。
kotyu.jpgカブも、塩もみ、味噌汁、ソテー と、さまざまな料理に
進化を遂げましたv

自分で育てると自分で料理したくなる
         ↓
ありきたりなのじゃつまんないのでネットで調べて凝ったものをつくる
         ↓
おのずと主婦力(笑)があがる 

という、好ループに入っております。高まれ俺の独身貴族パワーwww

11月26日
そして26日です。ていちゃんの卒業式ですよ。
ホントのトコ言うと、お給仕初めの頃は「ネタキャラなのか!?マジ電波のコ、大丈夫!?」
などと、マネージャーの審眼すら疑ったのではありますが(めがね君ひどい)
明らかに動画サイトからのイメージによるめがねの思い違いでしたサーセンwww
話すうちに疑念は即効で解消され、今では一番リラックスして話せるメイドさんです。
しかし卒業しちゃうのかー(´・ω・`)でした、、。

来ていたご主人方も似た思い・同じ思いだったのだと思います。
その証拠にほら卒業式の大入り具合。在籍1年4ヶ月でかなりの大入りに感じましたぜv
よい式であった。もう一度言おう、 よい、式であった!!



そして今に至りました。ダイジェスト終了です。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
二ヶ月一度更新だと結局長文になりますな(汗)
この更新にも切れ切れとはいえ3日程かかっております
やはり週一アップぐらいが適量かと思いました。
携帯で見たときのレイアウトの崩れ具合とか想像だにつかないし、、、

ちなみに現在、
土日月が師匠の畑手伝い
それ以外の  日中:睡眠&自分の畑、 夜間(夜10時~朝6時):コンビニ店員

的なスケジュールにて生活しています。
たまに畑の手伝いとコンビニ店員が重なると24時間寝ずの肉体労働というマッチョな予定になりますが、
それ以外はしっかり睡眠をとり、わりと健康的に過ごしていますv
寝ている以外は動いているけど、
日々なぁなぁで過ごしていた会社員時代よりはマシかなぁ。と、思ったりもしています。


来年度は、料理と添える類のハーブを中心に栽培していこうと思っている所であります。
来週、富山・石川で和風ダイニングを営む会社に営業予定。
めがねのハーブが北陸で振舞われるやも知れませんv

地元須坂の伝統野菜、「八町きゅうり」も育てたく、只今用地交渉中。ゆめがひろがりんぐです。
、、、あっ、神様。フラグじゃないからな、語源は気にするなよw


何この盛りすぎて収拾のつかないブログの更新w
って感じになっちゃいましたが、最後にやっぱりていちゃんにお礼を言って閉めたいと思います。

ありがとていちゃん!!また会いましょうvいつでも戻っておいでなさいなw
リクエストいただいた「めがね君がものすごい勢いで田んぼを耕す画z(ry」も、春にはうpするでよ、
見守ってあげててくださいなv
俺も見守るのでねv卒業後でもブログ更新楽しみにしてます(ブクマ済みw)


ではみなさま、近々の更新まで~v
 

拍手[2回]

PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつもお疲れさまです(・∀・)

こんばんわー!
初コメですね\(^ω^\)!

めがねくんの生き方、すごく憧れます。
わたしも毎日なあなあと過ごしていて、やりたいことがあるのにやる気がでなくてやっていません。
こんなわたしがめがねくんのブログを見ると、やりたいことがやりたくなって、勇気をもらえます。
忙しいと思うけど、体調など気をつけてくださいね!

今度、奈那さんにもお野菜食べさせてください(・∀・)!
奈那 2011/12/03(Sat)02:21:04 edit
おぉぉー
奈那ちゃんどうもvコメありがとうー!!携帯からだとコメント見れんくて返信遅れましたー あちゃ(笑)

そういってもらえると書く甲斐あるよーv頑張る

奈那ちゃんも大舞台が控えてて頑張ってるみたいじゃないですかー 応援してるよー!!

いいものいっぱい作れるようになったら、麗のみんなにも振舞いたいですv ぜひぜひ、食べてやってねー(^ω^)
【2011/12/07 17:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 めがね]
[03/04 ナポレオン15世]
[12/03 奈那]
[07/28 ぷっちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこひげ@めがね
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/03/30
職業:
農家。
趣味:
にゃんこ、みぜっと、さんぽと旅。
自己紹介:
~ここ最近のあらすじ~
10年経っても諦められなかった夢、
自分の中でもぞもぞした夢。
叶えてその後、10年が経ちました。

『農家』になってはや10年、。
人もうらやむ夜更かし昼寝。自由が利くのはいいけれど(笑
手伝ってくれる仲間も出来た。、あとは稼ぐだけ!!のトコまで来た(笑
まぁそこまで。 まだ稼げてはないんだなぁ、、。
稼ぐ以外のやりたいことは、やり切ったからいいんだけどね✨


お客さんにもボカスカ買っていただけてる。「インディーズ ファーマー」って肩書は取れたw
あともうちょっと、。人が羨むぐらい稼いだら、世の中も勝手に変わるんじゃないかと思ってる、、。

まぁ、焦るな焦るな。忙しい中でものんびりと。納得のいくように、やりますv


_________________________________________

愛車、ミゼット2。小学生の時に気になり、「いつかは乗りたい」ともやもや過ごし、運転免許を取得した帰り、中古屋さんで偶然の出会い、そして即購入。以来17年、一緒にいてくれています。
今はお庭でお休み中。でもまたいつか、走りたいね。
_________________________________________


愛猫みるくは、大学の2年目、生後6日の所を拾い、そこから一緒に暮らしてきました。この4月、17歳で逝去しました。
早かったなぁ、長かったなぁ。
いつもありがとう、今もありがとう。

そんなこんなの僕なのでした。


2022 04月 更新。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.