忍者ブログ
自然農&無農薬・無化学肥料栽培をし始めてはや10年、。気が付けば30代も後半に、。 日々のうんちゃらかんちゃらをとぼとぼと記録していく日記です 有機農業・車いじり・ネコ・考え事、、。 なんだかカオスだけど、それが僕。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意味はほぼ無いんだけれど深そうに聞こえるやつ。
「私は私であり、君は君である」「未成年の小学生」「雨の降る日は天気が悪い」
同語反復とはトートロジーである。
でも割と好きなんだな。一つ目三つめは何かのタイトルで行けそうである(笑

拍手[0回]

PR
母が実家の片付けをしなきゃなぁと不要品を片付けていたら出てきたそうな。
「覚えある?名言だ(笑)」と言いながら見せてくれた。

中学生位の時の私の落書き、、。菓子か何かの蓋の裏に書いてある (笑
※高校生の頃でした(笑)文字は汚いけど、それも趣があると思って書いていたくさいですね

拍手[0回]

リスク学 という学問ジャンルがあり、

「正しく怖がる」という言葉があるそうな。

面白そうだなぁと思った。
メモメモ。

拍手[0回]

白色腐朽菌というものを、軽くうっすらとですが
調べてみました。あぁ面白い。
大学の時、少し触れていた気がしてきました。

光合成する植物が生まれて大恐竜を絶滅させ(恐竜は現代にも「鳥類」として生きてる とされるようになった)、
白色腐朽菌が生まれて石油石炭資源の蓄積が止まり、

っていうダイナミックな流れの中で考えた時、
環境保全とか破壊とかって、
やっぱり「人間にとって都合のよい環境が残っているかどうか」であり、
地球そのものはそんなもの気にしてないんだろうなぁと、しみじみ思いました。

私は私が見てきた景色を、生きてる間くらいは見ていたいというエゴイストなんです(笑)
知ってますが再認識。

拍手[0回]

「環境保護(保存)」と「環境保全」の違い。
何を守るかは人間が決める。
結局は程度の違いこそあれ「エゴ」は介在する
保護が過ぎたれば「憐れみの令」
保全は都合よく運用されれば形骸化する。
バランスって大切だと思う。そのバランスも判断者によってバラつきがある。どんなバランスを持つのも自由だし、唯一絶対の正解なんて無いから、持ち寄って常に議論(擦り合わせ)して、考え続けていくのが、一番大切な事なんじゃないかなぁと、最近思っています
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


一般用語の怖さ(危うさ)
「きれい」という言葉
澄んでいる←ケミカルで殺菌されて食中毒が出ない水も、澄んだキレイな水
・エメラルドグリーンの湧水地の水も(見た目)キレイ
・工業排水も汲み取ってエメラルドグリーンしてたら(見た目)キレイ
・「冨栄養化していない水」は「人為介在による過剰なリンや窒素分を含まない水」。
農薬を撒くことを「消毒」
毒を消してるの?
場合によっては「散毒」
事実のみを示し、偏りのない用語としては「薬剤散布・塗布」。
毒をもって殺菌したり、殺虫したりしてる場合がある というだけ。(気門封鎖剤なんかは食用油)
が、基本的には低濃度で人体には「直ちに影響がない」と「されている」使用方法が遵守「される前提」で提供されている。
・特異な例(過敏症)は考慮にない 複合要因も考慮にはない
一般の人間が、単体で摂取した時の値 逆にそれ以上は示せないと思う。 それ以上を求めるのなら、現時点、現社会では「個人の好み・考え方」
「害虫」「益虫」
「発酵」「腐敗」
人間に都合が良いか悪いかで分けただけ。
畑にいない蝶々は目を楽しませる「益虫」。でも虫嫌いな人にとっては「不快害虫」
芋虫を食べてくれるアシナガバチは「益虫」。だけど作業者が不注意で刺され、アナフィラキシーを起こしたら「危険な衛生害虫」
発酵腐敗、人間都合を外した中立な表現は「微生物による分解」。麹も「カビ」。酒造りで嫌われる火落ち菌は「乳酸菌」
「カビを食べました」
「乳酸菌を食べました」
あら不思議、ヤバイのはどっちかが逆転して見える。
一般用語を多用し、片側ばかりを賞賛絶賛する意見(特にネット記事)は、
見落としがあったり、不確かだったり軽薄な意見だったりする場合が多いです。

拍手[0回]

政治・宗教・主義主張

このようなことはあまり書かぬように、あなたはアケスケ過ぎるのよ と、常識人の妻にはたしなめられるのですが、

最近お付き合いも広い範囲となり、無駄に疑念を持たせたり、心配させたりするのがツラいのと、トラブルを未然に防ぐ目的で、先に書いてしまおうと思います。妻よすみません。

※しかも長文になってしまいました、。興味のない方は読み飛ばしてください(笑)
ーーーー
政治

勝山めがね農園、及び勝山卓栄個人は、特定支持政党を持ちません。また、夫婦親族とて政治に関わる主義主張は、押し付けることはありません。話をすることはある程度です。

共産支持の人、社民支持の人、立憲民主もれいわ新撰組も、自民党の支持者も親しい方の中にいらっしゃいます。N国党も政見放送は秀逸だと思いました(但し党首の復讐手段として。政治の仕組みの個人利用は本来良くないかも、)

ある国会議員の人が仰っていました「私の支持者は私についてくれているという。新党立ち上げようと、離党しようと移ろうと、皆、『○○さん党だから』と、ついてきてくれるという。」
本来、そういうものなんだろうなぁと思いました。
選挙であれば、候補者個人をしっかり見る。
政党はあくまで話を通しやすくするための手段として見る。

「つるむ(集団化する)」と、どうしても歪むのです。「おかしいと思うけれどみんなの意見だから」は、やっぱりおかしい。なるべく不必要に「つるむ」ことは避けて生きてきました。

「悪くない」と思ったことに、協力はするかもしれません
が、所属はしていませんし、しないでおこうと考えています。
この先もこのスタンスは変わらないし、変えずにいこうと思います。

ーーー
宗教

私個人は、特定の信仰を持っていません。
名前は寺で頂き、幼稚園はキリスト教系の園に通い(押し付けがましくはない)、秋祭りでは氏神さんの祭りに参加し、
近所のお稲荷さんには通る度に挨拶していた(じい・ばあちゃん子)し、山に登れば山に畏敬を感じます。
盆も正月もクリスマスも、やっぱりごちそうを食べて楽しみます。

という、節操がないというか、日本人を地でいくような生き方をしてきたため、
押し付けさえしなければ、人が何を信仰してもよいし、八百万の神様が自由にいて、何なら立川辺りの古アパートで集って仲良くバカンスしてたら良いのにな。と、思っているタイプの人間です。

小学生の頃、よく玄関先で話を聞いていたので、エホバの方も実家にはよく来ました。友人にはエホバの子もいます。仲の良い友人には救世教の神父もいます。真光さんの話をしてくださる方にも親しくしていただいていますし、天理もちょいちょい昔から周囲にいらっしゃるので、所作は何となく程度に覚えています。学会員の方は直接存じ上げませんが、絶対数からおそらく接しているでしょう。幸福を科学する団体の読み物も小学生の頃にラーメン屋で読み込みました。中々興味深く拝見しました。
また意外に「俺様教・自分教(運命なんてない、あるなら自らが造るのが運命、自分が存在しているからこの世は実存するんだ、俺は俺を信じる という考え方の勝手な総称)」を信仰している方が回りに多く、しかもわりと気が合います。(私も近いところがあるのかもしれません)

皆、無駄なフィルターをかけずに、個人として親しくお付き合いいただいています。個人としてお付き合いさせていただくにおいて、異常を感じることも、狂気を感じることもございません。
信仰から来る諸問題は、最終的には個人の資質が原因なのかもと思います。大体が幸せになる手段や手法を説いている所において、「問題を起こせ」という団体でない限り、互いに押し付けたり、不可侵な部分に土足で上がらない限りは、問題が起こらないのだろうと考えています。

特定の信仰を敬虔に積んでらっしゃる方には失礼に当たるかもしれません、場を和ませるため砕けた書き方をしている側面もあります
御容赦ください

ーーー
主義主張

主張
私個人は、何かしらの主張を行うことがあります。人間ですので。
思い考えたことを出力してはならない社会があるとしたら、とても恐ろしく、歪んでいる「終わった場所」と感じてしまいます。

もちろん出力前に熟考は必要です。が、出力します。
環境問題だったり、社会のあり方への疑問だったりすることが多いです。

間違えていること、行き過ぎていること も、あるかもしれません。ご指摘いただいたり、共に考えていただけると幸いです。

考え事が昔から好きです。
昔は、特に偏った考え方をもつ人間だったかもしれません
というか、視野狭窄で見えていない部分も多かった、、、。
多くの方に迷惑をかけながら生きてきたのだと思います。
この場をお借りし、今よりさらに未熟だった頃の迷惑をお詫び申し上げます。

主義
主義を持つということは、とかくカッコよく見えます。が、多くに偏りがあり、見えてないか目を瞑っている部分を内包しています。
「あいつは○○至上主義だから」のように、本来は外部が客観的に見たときにレッテル貼りに用いる言葉だったのかもしれません。

よって、私個人の主張は、特定の主義に基づく主張ではございません。いつの頃からか、「バランスって重要だなぁ」と思えるようになりました。(思えているだけで「アンタは偏りすぎだよ」と、色んなトコからツッコミが入りそうで怖いですが)

ーーー
以上、私の政治・宗教・主義主張との関わりについてでした。
書かせていただき、何だかスッキリしました。

書いてみれば「私はいわゆるフツーの日本人ですよ~」と、
逃げを打ってる、もしくは「フツーのことを長文に引き伸ばしてる」だけのような気がしてきました が、
これを書くのには一ヶ月くらい悩みました。
失うものもある気がしました。偏見も逆に喰らう気さえします

でも今のタイミング、忙しくも今、表明しておこうと思い、書かせていただきました。

このような話題がタブー視される世の中、確かに深い部分での対立の火種になりもするので軽率不敬な扱いはすべきではないけれども、う~ん、息苦しい(笑)もうちょっと気軽に話せる世の中で良いのではと思います。

時間使っちゃったナァ、、
本業頑張ります。

拍手[0回]

科学者は時に、社会構造に疎い
社会は時に、科学知識と科学的視点に立つことに疎い

両者が疎い部分に目を向け開けばより良い社会が
プライドや難解そうなイメージで、目を瞑り反らしたりすれば、
平行線で物悲しい社会が、それぞれに待っている気がしてる最近です

深夜テンションのぼやきを、朝方にすいません

拍手[0回]

雨に任せて事務所(実家自室)の引越準備中。
15年前くらい(高校生くらい)の自分の想いを綴ったノートが出てきた。

言ってることが基本今と変わらない、、、。
ちょっとは具体的になってるけど、根っこは変わってないようです。何か安心しました

それにしても、字ぃ、きったねぇなぁ~(笑)
  

拍手[0回]

この衝動はなんなんだろうなぁ(´Д`)

地元にいるとますますでかくなってくる

昔からある、この衝動。


あぁあ~。


お金なんてどうでもいいし、


飯も食えなきゃそれでいいし、


家なん無くても苦にならないし



欲しいものも、実は無いなら無いで全然困らない物ばかりだ。


欲は出さない限り、特には無い。
でも無いと、社会的にはまずいので出す。

無理に出してるから人よりいっぱいに見える。




でもホントのホントには、どうでもいいものだらけなのだ。

「普通にしてたらどうせやらないんだから、別に今やったっていいじゃん」
「どうせ何もしなくたって時間は過ぎていくんだから、何かふざけて生きれば良いじゃん」
「悪びれて生きる必要は無いんだから、自分が「ホントはこうあるべき」と思うなら、そうすればいい話じゃん」
(以下とても不謹慎なので読まないでいいです。でも昔の俺が、素直に思っていたことなので書きます)
「どうせいつか死ぬんだから、今死ななくてもいいし、くだらないけど、(自分の人生を)TVドラマでも見てるつもりで生きてみるか」





幼き頃から(今も幼い。多分死ぬまで幼稚だ俺は、、、。)何度自分と話したことか。

それこそ何度も同じことを。





明日の保証はなくてもいいから、日々散歩して、寝てたい。ガード下でいい。
生きるなら、生きることの為だけに生きていたい









じいちゃんやらばあちゃんやら、家族やら先祖やら、

そういう関係に申し訳が立たないから、まともな人間(これでも世間からは少しズレてるらしい。俺としては大分世間に合わせてるつもり。)として生きているけれど、

きっと自分自身が、一族の繋がりとか全く気にしない、成り振り構わない奴だったら、


とっくにガード下なんだろうなぁ~。
と、思っています。





ただ分かって欲しいのは、大学時代の皆との出会いや生活だけは、「くだらない」「仕方ない」とかは無いです。「自分の人生」とか「自分自身」ですね。




とりとめも無く、読みづらい文章で申し訳ございません。携帯から更新でしたv

____________________
個別に考えると、大学入るまでだって「くだらない出会い」なんてのは無いんだけどね。
会った人からは絶対なにがしかの得るものもらってる訳だし。


でも昔の俺は、そう感じてしまった訳です。
きっと、
同じこと真剣に考えたり話そうとしてくれるやつがいない
とか、
同じこと興味を持ってくれる奴がいない
がデフォだったから
「(どうせこんな事がずっと続く人生ならば)くだらない。どうでもいい」

ってな考えになったのでしょう。


大学では少なくとも1つは、みんな話が合う訳だし(植物とか自然とか)、大体の人が1つは、自分と同じ事に興味を持ってるから、楽しかったし、何でも自由に出来たし、大学時代をもって、それまでの20年間が報われた訳です。




今また何で昔のような事を感じたりしてしまうのか

「同じもの良いって言い合える仲間も(近くに)いないし、理屈の通らない理屈でうるさい親と一緒に住んでいるから」
なのでしょう。


やれやれですね。垂れ流してしまって申し訳ない、、。

拍手[0回]

今日は寂しいや、、、。


独りは久しぶりです。誕生日なのになぁ~(´ω`)

知らない場所で、一人きりです。


昔は一人なんて、何も感じなかったのになぁ。当たり前だったし。


いつの頃からだっけかなぁ、一人を「寂しい」と思えるようになったのは。


何度も違うと言う結論を出してるのに、

変に暖かさなんか知らないほうが幸せだったんじゃないの?

とかやっぱり考えてしまうね、、、。

夜に独りは危ないね、、、。




人生の節目だからこそ、色々考えてしまうよ、、、。 よく生きたよ俺。



おやすみなさい俺の脳みそ。もう寝ていいよ。ぐっすりおやすみ。安らかにおねんねしてて下さい。











だめだぁ、寝れねぇです(´;ω;`)







でもやっぱり知ることができて良かったのですよ(´・ω・`)。
知ることができたから報われたのです。
優しくなれたのです。
もうそれはないけれど、残像が何時までも心にあるのです。
やさしくできるようになったのは、誰かにやさしくしてもらえたからなのです(´ω`)。
うん。


 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 めがね]
[03/04 ナポレオン15世]
[12/03 奈那]
[07/28 ぷっちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこひげ@めがね
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/03/30
職業:
農家。
趣味:
にゃんこ、みぜっと、さんぽと旅。
自己紹介:
~ここ最近のあらすじ~
10年経っても諦められなかった夢、
自分の中でもぞもぞした夢。
叶えてその後、10年が経ちました。

『農家』になってはや10年、。
人もうらやむ夜更かし昼寝。自由が利くのはいいけれど(笑
手伝ってくれる仲間も出来た。、あとは稼ぐだけ!!のトコまで来た(笑
まぁそこまで。 まだ稼げてはないんだなぁ、、。
稼ぐ以外のやりたいことは、やり切ったからいいんだけどね✨


お客さんにもボカスカ買っていただけてる。「インディーズ ファーマー」って肩書は取れたw
あともうちょっと、。人が羨むぐらい稼いだら、世の中も勝手に変わるんじゃないかと思ってる、、。

まぁ、焦るな焦るな。忙しい中でものんびりと。納得のいくように、やりますv


_________________________________________

愛車、ミゼット2。小学生の時に気になり、「いつかは乗りたい」ともやもや過ごし、運転免許を取得した帰り、中古屋さんで偶然の出会い、そして即購入。以来17年、一緒にいてくれています。
今はお庭でお休み中。でもまたいつか、走りたいね。
_________________________________________


愛猫みるくは、大学の2年目、生後6日の所を拾い、そこから一緒に暮らしてきました。この4月、17歳で逝去しました。
早かったなぁ、長かったなぁ。
いつもありがとう、今もありがとう。

そんなこんなの僕なのでした。


2022 04月 更新。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.