忍者ブログ
自然農&無農薬・無化学肥料栽培をし始めてはや10年、。気が付けば30代も後半に、。 日々のうんちゃらかんちゃらをとぼとぼと記録していく日記です 有機農業・車いじり・ネコ・考え事、、。 なんだかカオスだけど、それが僕。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭外構。
妻は元々庭なんて要らない派。「全面土間コンでいいです。」と、。僕はちょっと、土の部分も欲しい人、、。
運良く?予算も勿体ないので「現状土渡し」となった庭、。でも当地の現状土って、石ゴロゴロだし、屋敷跡だから何か瓦とか磁器の破片とかゴロゴロ、、。マジか、、。危ないのは撤去撤去、、。
そして
「草が生え(残念な繁り方した)たら除草剤撒く」 と、妻から中々な宣告をされているので、
生えづらく、生えても抜ける庭作り、、。
僕は遊べる雑草は種類を限定して残す、、植栽的に、、(笑
石の下にも石。隙間は小さな砂利。機械器具を使いづらい擁壁沿いなんかはそんな造りにしたので、多分そもそも生えないし、ひょろっと生えたのだけスルッと抜く予定、。
ホースで水をガンガンかけても湧いてこない、。水はけは良くなったなぁ。
ちなみにこの石、ほぼ全部敷地内表層5cm位から出ました(笑
買ったらすごい金額になりそうだけど、あるものを活かす方式で、、。

拍手[0回]

PR
今日から三日間9/23(金)24(土)25(日)は
遠藤酒造場 秋も須坂で蔵開き!
冬の間、長年アルバイトをさせていただいてました23(金)24(土)は、臨時スタッフとして3年ぶりにお邪魔してます
初日は雨だったけどしっかり賑わってます✨
スタッフみなさん感染対策ばっちり。
面白いお酒、揃ってます試飲もいっぱい。
会場でしか買えないお酒も有り!探してね✨
僕は蔵見学ツアーの補助担当で、酒蔵の中に居ます。もし良かったら遊びに来て下さい(^-^)/

拍手[0回]

電車が空飛んでる@長野県須坂駅
詳しくないから分からないけどまた新しい仲間が納車されたのかな?どこを走って、どんな思い出を乗せてこの街に来たのだろう、。
それともただの健康診断か?この型、走ってたっけ?
撮り鉄諸兄が撮影されてたので、一般ピーポーの私は遠景から
#長野電鉄
#須坂駅
#長野県須坂市
#生きる鉄道博物館

拍手[0回]

超どローカルニュース!
君、アマガエルだったんだね
いや、アマガエルだったさ。うん
最近色落ちしてガマガエルみたいになってたんだけど、若返る(笑)


この子らも若返るっぽいんだなぁ。楽しみ(個人的にはフグが好き)
 

拍手[0回]

ヤフーニュース
英語は読解のみ、分量増 地理でも多様な資料 共通テスト



国際(他国の人との)交流
ーーー
~ 従来のアメリカ英語だけでなく、イギリス英語のつづりを使った問題も出た。
ー 多様な話者による英語を聞かせるという作成方針に基づき、日本人話者による音声も流れた。

ーーー
そういえば大学時代に教授から
「学会行けばね、ドイツ人はドイツ語訛りの英語、中国人は中国訛りの英語を喋ってる。(イギリスだってアメリカだってその中で訛りがある)。いっくら練習したって、他国民が聞いたら俺らの英語は日本語訛りの英語なんだよ。だから胸張って『アイ アム ア ジャパニーズ』って言ってりゃいい。意味が通じりゃいいんだから。」
って言われて、なんだかスゴく他国との交流ハードルが下がった。
バックパッカーとして世界中回っていた人に、
「各国出掛ける前に、『いつ』『どこ』『いくら』と1~10の数字だけ覚えて、あと辞書持ってりゃ何とかなる」と教わった。
なるほど と思った。
その2例に遭遇する前に、中国に2度行った。
引率の英語教師は、英語が伝わらずヤキモキしていた。
☆の付くようなホテルでやっと、担当者呼んで片言の英語が通じるのだ。
私はというと、漢字伝わるのと数字伝わるのと、身振りと手振りと、何より片言の日本語の方が観光地レベルでは伝わるので、コミュニケーションに不便は感じなかった。難しい顔して英語喋ってるより、片言の日本語喋ってワハハと笑ってる方が意思疏通が出来てる気がした。
農家になってから、鉄屑屋の中国のおっちゃん、ブラジルの大農園所有のおっちゃんズ、手伝いで行った先のタイのお姉さん、台湾の兄さん、手伝いに来てもらったフランスのお姉さんと仲良くしてもらった。
中国・ブラジルのおっちゃん達は正確には残留2世日系2世。日本語はほぼ普通だ。僕も接続詞とか省いた単語羅列の片言の日本語になりながら、現地のことを教えてもらった。
タイのお姉さんにはコップンカーとレオレオ(笑 だけ教わって、
フランスのお姉さんとは英単語と身振り手振りでやり取りした
ボンジュールとメルシーボクー、地元の街の名前とかだけ教えてもらった
どこの国の人とも、とりあえず身振り手振りと、ワハハと笑ってればコミュニケーションはとれた。
海外とのコミュニケーションにおいて日本人に足りないのは『正しい(とされる)世界共通語の発音をそつなくこなすこと』ではなく、『正しさを求めすぎず、とりあえず突っ込んでく気概』かも と思った。
こういうことを真面目な妻に言うと「ハァ」とため息をつかれる。
僕が受験で高得点を獲れる日は延々と訪れない気がする(笑)

拍手[0回]

貰い物、錆びに錆び付いたPTO軸を抜くのに大苦戦しました
CRCひたすら湿して、ひっぱたいたりジャッキかけたり、、
2日ほど無駄にしました
結局これが一番早かったです。僕ってば乱暴
  

抜いた後、カシカシとするのでもう一回差し込む前にひたすらCRCで古い固着グリスと錆びカスをこそげ落とし、めっちゃきれいになったなーとPTO軸アウター側を覗くと、、んん???
何と、歪んで曲がっていました( ;∀;) そりゃ伸縮しきらんわけだwww
と、いうことで、結局アウターを大ハンマーでひっぱたいて補正、根元まで伸縮するようにしてから装着、故障なく使えましたとさ(笑)

コツン音が出るレベルでミッションケース交換とかなるとか恐ろしすぎる、、。
古い中古のブロキャスなんてヤフオク5万で買えるのに、。
貰いもので高い出費をする所でしたw
FBの農家コミュで投稿しといてホントに良かった、、。

拍手[0回]

ついに食べたよ須坂は東京庵のカレーラーメン!
お店の風情も学生の頃から気になってて、でも行けてなかった
創業明治25年。過去にタイムスリップしても、ここにいけば美味しいものが食べれるのね
麺を発掘するたび、立ち上る湯気。
ラストまでアツアツでいただきました✨
僕は好きだなぁ。普通のラーメンも食べに行こっと(おいしそうだった)

 

拍手[0回]

隣の長野市で初の新型コロナ患者さん発生。イギリス帰国後の30代女性。
でも、帰国後東京にて待機、帰郷後も自宅待機。
濃厚接触者は東京まで自家用車で迎えに行った家族一名。
罹患した女性の責任ある行動に感謝。すごいと思う。
回復まで頑張って欲しい。

拍手[0回]

とりあえず無事です。
実家、アパートは下水道が使用不可ですが、直接的被害は免れました。田畑、イネは水没してるのだけ早めに干しますが、基本無事です。
私のキュウリ畑より一段下までは水没しました。
地主さんが昔からの地域の歴史に詳しく、「ここから下は水没地域、畑の所が境界線」と、教えてくれていた場所でした。

消防団でも連日出動しています。
県外の災害にボランティア参加を考えたことがある方は、ぜひ近隣市町村の知人の手助けをしてあげて下さい。
誰の手助けも出来ず歯がゆい思いをしている方は、来年から地域の消防団所属も検討してみて下さい。こういう時のためにあります。
人手はいくらでも必要としています。

拍手[0回]

こないだ高速PAで見かけたやつ。
こういうの、好き(笑)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 めがね]
[03/04 ナポレオン15世]
[12/03 奈那]
[07/28 ぷっちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこひげ@めがね
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/03/30
職業:
農家。
趣味:
にゃんこ、みぜっと、さんぽと旅。
自己紹介:
~ここ最近のあらすじ~
10年経っても諦められなかった夢、
自分の中でもぞもぞした夢。
叶えてその後、10年が経ちました。

『農家』になってはや10年、。
人もうらやむ夜更かし昼寝。自由が利くのはいいけれど(笑
手伝ってくれる仲間も出来た。、あとは稼ぐだけ!!のトコまで来た(笑
まぁそこまで。 まだ稼げてはないんだなぁ、、。
稼ぐ以外のやりたいことは、やり切ったからいいんだけどね✨


お客さんにもボカスカ買っていただけてる。「インディーズ ファーマー」って肩書は取れたw
あともうちょっと、。人が羨むぐらい稼いだら、世の中も勝手に変わるんじゃないかと思ってる、、。

まぁ、焦るな焦るな。忙しい中でものんびりと。納得のいくように、やりますv


_________________________________________

愛車、ミゼット2。小学生の時に気になり、「いつかは乗りたい」ともやもや過ごし、運転免許を取得した帰り、中古屋さんで偶然の出会い、そして即購入。以来17年、一緒にいてくれています。
今はお庭でお休み中。でもまたいつか、走りたいね。
_________________________________________


愛猫みるくは、大学の2年目、生後6日の所を拾い、そこから一緒に暮らしてきました。この4月、17歳で逝去しました。
早かったなぁ、長かったなぁ。
いつもありがとう、今もありがとう。

そんなこんなの僕なのでした。


2022 04月 更新。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.