忍者ブログ
自然農&無農薬・無化学肥料栽培をし始めてはや10年、。気が付けば30代も後半に、。 日々のうんちゃらかんちゃらをとぼとぼと記録していく日記です 有機農業・車いじり・ネコ・考え事、、。 なんだかカオスだけど、それが僕。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ、勝山めがね農園、シーズン初の商業出荷!
「野蒜(ノビロ・ノビル)!」
固定種でも伝統野菜でもなくホントの土着在来種、、(笑
草でも売れるなら売ります。草売って生活できるなら草農家が居たっていいはず、、と、就農前からガチで思ってます。
雑草っていう草は無いしね。うん。
でも有機JAS認証圃場で採種・作付記録も取りながら飼い慣らしてるんだぜ、、
取引先は認証貼付を求めてない地場の企業さんなんで格付け無し出荷するけど有機JAS 認証付き野蒜(栽培管理物)なんだぜ、、
3年くらい株が育つと結構大きくなります。長野県の名物「おやき」に入れると最高です。
こんな農家、たまに居たっていいよね

  

拍手[0回]

PR
微生物は化学物質でしゃべる(会話する)んだって。
オカルトをずっとオカルトのまま崇める(思考停止)のはあんまり好きじゃないんだけど、オカルトが科学に変わっていく瞬間ってゾクゾクする、、。

【注目プレスリリース】微生物間の会話をコントロールして害虫防除 -クオラムセンシングを活用した害虫死亡率増加剤を発見- / 静岡大学

拍手[0回]

5年前位に堆肥切り返し用に買った除雪機を久々に動かす。
3年くらい前まで屋内保管、動かさず。昨年初頭に移動のため入れたガソリン、、
丸一年青空保管、ん、ニオイは大丈夫、。
リコイル一発!動いたー!!
今晩はちょこちょこ雪かきします。ハウス潰す訳にはいかない、、

拍手[0回]

今年もキュウリがよい育ち。全国的にキュウリに最高の気象だったみたいです
キュウリは、草管理等もこれまでで一番良い感じで回せました。
コロナのせいで人に会えないのは寂しいけれど「畑ごもり」の恩恵を受けてます、、。
さて、草の話。
僕はビニールマルチを使わないので、普段は草刈機で株元の草を刈ります。でも結構、特に初心者だと、キュウリも一緒に刈っちゃうんだよね
という悩みがあったのですが、新しい除草方法を開発しました
名付けて、「スパゲッティー除草」(笑
柄の長い忍者熊手でくるくるくるーっ とやります✨
草の種類は選びますが、これならキュウリを巻き込む前に気がつくので、悲しい事故が防げます
案外効率も悪くない!そして燃料いらずです。
もうちょっと極めてみようと思います✨

拍手[0回]

久っしぶりの投稿。
集中してやらないとならないことが多く、しばらくネット断ちをしていました。
畑も忙しくやってます。これまでで一番畑に立てている気がしています。よきかな
そんな中ですが、有機JAS認証の検査員にもなりました。
コロナとかあって実地検査に同行できず、実は3年越しくらいで見習いをしていました(笑
今年からは正検査員になりました。
有機JAS 認証制度は、あくまでも「規格」ですが、
有機農業の普及や社会的な理解の深化には役立つのかなぁと思っています。
自分自身の有機農業や自然環境、社会的規格や枠組への理解を深めるためにも、なってよかったなあと思っています。
さぁ、認証取得してる人はどんどん検査しちゃうからね~。

 

拍手[0回]

植物活性に薄めた味噌汁という話題が流れてきました。凍霜害にはコーヒー粕みたいです。
ちなみに凍霜害は細菌がきっかけを作るそうです。
知らなかった身近が解明されるとワクワクします。
こういう技術革新、好き。
https://agripick.com/2311?fbclid=IwAR3HKTakWHRIsv0TDObINpynyPIh8DpogqMlzEEdN246CQ-GG2mxl-otHTc

拍手[0回]

ほうれん草の出荷が始まりました
久~しぶりのほうれん草の収穫。収穫自体もキュウリのあとジャガイモ以来なので、しばらくぶりでワクワクしました。
やっぱり収穫って楽しいんだな(笑
近場中心にいつもの価格で売ってますー

 

拍手[0回]

除草作業。いろんな道具もあるけれど、結局三角ホーが汎用性・入手難易度・価格において最強の神器
このタイミングで入れれば片手でも除草できちゃう。
草を見てから草取りしてるからまだ篤農には成れません(笑)
他の手農具ももうじきアップします。
家庭菜園やりたい人は鍬・スコップ・ノコギリ鎌と三角ホーの入手をオススメします。
草取りは立ったままやろう(笑)


ちなみに鉄の三角ホーがオススメです。
ステンは錆びない!を売りにしてるけれど、エッジが立たないから土切れ悪いです。
土農具は使ってれば錆び取れるしね

拍手[0回]

うーん、コレ僕の畑か?
発芽と株間、めっちゃ揃った(笑)
これから除草です。このタイミングで除草入れるのもまた自己ベスト。
マシになっていくなぁー(笑)

拍手[0回]

ほうれん草
自分で育てていてアレだが、ピーキーな植物である。5℃以下の温度は成長用にカウントできず、25℃を越えてもカウントしなくなる。
君はアレか?エアコンの効いた部屋で育ちたいのか?と、一瞬思ったが、
ピーキーに感じるのは『平均気温』というものが意味を成さなくなるような、乱高下気象になったせいなのかもしれない。
温暖化による気象影響は世間でまことしやかに皆が頷く思い込みとしてひっくり返る可能性は否定できない(『少年犯罪は実は昭和の方が圧倒的に多い』『終戦直後の日本人の方が現代人より飯を食べてる(カロリー)』みたいに)ので、
過去50~100年くらいの日毎の気温情報が表で見れるサイトとかがあれば、いつかみてみたいなぁと思う。
サイトを探してはいない。そこまでのゆとりををいつか持ちたい(笑)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 めがね]
[03/04 ナポレオン15世]
[12/03 奈那]
[07/28 ぷっちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこひげ@めがね
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/03/30
職業:
農家。
趣味:
にゃんこ、みぜっと、さんぽと旅。
自己紹介:
~ここ最近のあらすじ~
10年経っても諦められなかった夢、
自分の中でもぞもぞした夢。
叶えてその後、10年が経ちました。

『農家』になってはや10年、。
人もうらやむ夜更かし昼寝。自由が利くのはいいけれど(笑
手伝ってくれる仲間も出来た。、あとは稼ぐだけ!!のトコまで来た(笑
まぁそこまで。 まだ稼げてはないんだなぁ、、。
稼ぐ以外のやりたいことは、やり切ったからいいんだけどね✨


お客さんにもボカスカ買っていただけてる。「インディーズ ファーマー」って肩書は取れたw
あともうちょっと、。人が羨むぐらい稼いだら、世の中も勝手に変わるんじゃないかと思ってる、、。

まぁ、焦るな焦るな。忙しい中でものんびりと。納得のいくように、やりますv


_________________________________________

愛車、ミゼット2。小学生の時に気になり、「いつかは乗りたい」ともやもや過ごし、運転免許を取得した帰り、中古屋さんで偶然の出会い、そして即購入。以来17年、一緒にいてくれています。
今はお庭でお休み中。でもまたいつか、走りたいね。
_________________________________________


愛猫みるくは、大学の2年目、生後6日の所を拾い、そこから一緒に暮らしてきました。この4月、17歳で逝去しました。
早かったなぁ、長かったなぁ。
いつもありがとう、今もありがとう。

そんなこんなの僕なのでした。


2022 04月 更新。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.