忍者ブログ
自然農&無農薬・無化学肥料栽培をし始めてはや10年、。気が付けば30代も後半に、。 日々のうんちゃらかんちゃらをとぼとぼと記録していく日記です 有機農業・車いじり・ネコ・考え事、、。 なんだかカオスだけど、それが僕。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就農時から関わらせていただいている『長野県有機農業研究会』の第42回大会が今週末2022/02/27(日)に開催されます。

今回は茅葺き屋根の小屋を建てちゃいます。web メインでライブ配信なので、県域・地域を問わず参加して頂けます

えっ?有機農業研究会が茅葺き屋根?
循環・自給できる社会づくりに興味がある人が多い会です。こんなのもアリなのです。
お百姓さんは百の仕事が出来て一人前なんだそうで。茅葺き小屋が作れれば、そのうちの10仕事くらいは体得できるよと。なるほど。
茅葺きは屋根材としての利用が終わる時、自然に還っていくんですよ、、と。なるほどなるほど。
(古い茅葺の葺き替えの時には、土に還った所にカブトムシの子供が居たりするそうです へぇー)

縄の縛り方さえ学べば、自給資材で農機具小屋が作れる、。収穫作業場が、作業現場での休憩場が、。
そんなノウハウ目的でも良いですし、

循環できる社会って、どういう例があるんだろう、、。
そんな漠然とした考え事のタネを拾う場にして頂いても良いかと思います


実行委員はみんな有機農家(自給含む)なので、
有機農業とか移住、田舎暮らし、自給自足についての質問も、いただければ答えられる範囲でお答えする予定ですm(_ _)m

詳しくはFacebookイベントページまで~✨
https://www.facebook.com/events/247840747503074?ref=newsfeed

拍手[0回]

PR
ヤフーニュース
今年の夏は ダブル高気圧 で猛暑予想 7月下旬と8月下旬に暑さのピーク(ウェザーニュース)

今年は暑い年なんじゃないかと年始にふんでたわけですが今まで割と涼しく、予想外れたかなぁと思ってた訳ですが、梅雨もとっとと明けて比較的暑めになる予報みたい。
当たらなくても良いよ、俺の予報(笑)
でも当たったらそれはそれで嬉しい。
さーどうなるかなぁ~✨

拍手[0回]

高校時代からの友人が野菜苗の直売会をやります。
こだわりかたが本当に半端ないので尊敬しているのです。ある意味これ以上の苗は無いんじゃないかな、。
少なくともこの辺(長野県北部)で他では手に入らないレベルの苗だと思っています。
本人もとても穏やかで朗らかな雰囲気の人です。
コロナで出掛ける機会が減る今年、自宅で家庭菜園はいかがでしょうか?
―――――――――――――
   
[苗の直売会のお知らせ]
ーゆうきでつながる農ある暮らし市in大岡ー 開催します
ほとんど知名度のない「ひなたでにこにこ農園」を立ち上げて丸4年。
はじめての直売会は夏野菜の苗の販売会になります。(ちょっと時期的に遅くの販売になってごめんなさい。)
場所は長野市大岡のカフェテラス モモさんの前をお借りします。
日時 2021年5月29日(土) 10時~15時
大雨以外は開催します。
ポット土も、落ち葉、もみ殻、米ぬか、畑土を発酵と熟成を丸二年かけてた作った、循環型の物です。
タネも、ほとんどが自家採種か有機種子です。
もちろん、栽培中も農薬・化学肥料不使用。
踏み込み温床の発酵熱で育った苗になります。
品種は限られてますが、ナス・ピーマン・きゅうり・中玉トマト・ミニトマト・かぼちゃ・ズッキーニ・オクラ・モロヘイヤ・スイートバジル・バジルトゥルーシー・大葉・つるむらさき・マクワウリなどです。
値段は100円~250円
晴れれば、北アルプスを一望できる天空カフェのモモさん前での開催です。皆様のお越しをお待ちしてます。

拍手[0回]

米袋入りのクズ大豆手積み/1人/2日で13.2t運んだ、、。もう多分この量は人生の中でやらないw
昔佐川急便にいて良かった(笑)(笑)

拍手[0回]

https://president.jp/articles/-/42931?

面白い記事を見つけた。
「植物が作り出す自然毒(病害虫忌避物質)」があるから、有機野菜はむしろ危ない!みたいな話を最近聞くので、気になってはいた。
僕はそもそも健康のためには有機農業をしていない。副次的に健康になるのならばそれは悪いことではないし、求めるものが農薬や化学肥料不使用の野菜であればウチの野菜もどうぞ。というスタンスである。
主眼はあくまで環境保全(見てきた景色の中で生き続けたい)と自給力の保持(国として個人として)であって、健康かどうかは個人としては追求していなかった。
が、「健康のため」と、ウチの野菜を求めてくれる方も多いことから、一応気にしている。
そこで、前置きが長くなったが当該記事である。

~ 二つ目は、野菜摂取量の多さです。野菜が身体によいことは常識でしょうが、どうしてなのかは専門家の間でも答えがわかれるところで、今では野菜に含まれる「適度な毒」が、ストレスへの抵抗力を強くする、という考えが主流になってきています。~
長野県民としても納得である。我々はとてもよく「毒」を食べる。薄めてから。山菜や野草の類いだ。必ず独特の苦み「アク」を持っている。
長野県はそもそも食料事情が良いとは言えない。ほんの20年前位まで「イカの刺身は白い」県だった。今、ソバが盛んで観光地として人気だけれど「コメが作れない」から、やむ無くソバだったのだと聞いている。
今、健康長寿を牽引している高齢世代は若い世代より「野の物」や「野菜」を食べたと思う。
若い世代もじい様ばあ様程は食べないかもしれないが、他県の人に話したらほぼ食べないとの答えが返ってくるので、食べる文化がある分、相対的に口にする機会は多いのだろうと思う。
野菜は、野草から品種改良をする過程で、食べやすく(アクなく)、旨味や養分が多いように、人間都合で選抜されてきた草々の末裔である。原種(野生種)は毒草だったりする(トマト等)
じゃあアクばかりとればいいのか と言ったらそうではない。何事もバランスであり、適量摂取してるのが一番いいのではあるが、
こと、有機野菜を食べるにあたり、変に心配することもないんだなぁという安心を「私がした」という無駄な長文である。
慣行農産物も言わずもがな。健康マニアみたいになって、「あれはダメ、これは危ない!」と目くじらたてつつサプリで均衡をとろうとしている位なら、
「わぁ~、おいしーい」と、出されたものを楽しく美味しく何でも食べた方が、健康で健全な生き方なのだろうなぁと感じている。
久々にお酒を呑んだのです(笑)
酔っぱらいのたわ言独り言でした✨

拍手[0回]

長野県有機農業研究会、大会(オンライン 2/28(日))のお知らせです

――――――――

僕が今会長をさせて頂いてる、長野県有機農業研究会の大会があります。ちなみに40周年の記念大会なんだなこれが。スゴイ。

例年、長野県内の実地会場で講師を招いての講演会等を企画するのですが、コロナ禍の時勢を考慮しオンライン開催という運びとなりました。

今回は『業』の側面よりも『暮らし』の側面が色濃く出た大会になりそう。『農とかかわる暮らし』を実践する仲間たちの事例発表会です。

有機農業や農的暮らしに関心を持ちながらも接点が限られている方、将来の進路として農業を考えている若者、定年帰農・田舎暮らしに関心はあるけれど、、という社会人の皆さん等へ、、
有機農業に取り組む者、農的暮らしを行う者との接点を提供できればと考え、実行委員の皆で企画いたしました。

実地で無い分、皆様気軽に参加できる機会にもなるかと思いました。普段参加できない遠方・県外の方、大歓迎です。
多くの方に参加して欲しいとの思いから、参加費も無料に設定しての開催となります。

ご興味おありでしたら参加いただければ幸いです

以下、周知貼付用及び、詳細内容になります。
参加、告知への協力等頂けましたら幸いです。
ぜひどうぞ、よろしくお願いいたします

-------------
​第41回長野県有機農業研究会大会
2021年2月28日(日)
​オンライン(Zoom)

~コロナ禍の先を見据えて~

百者百様の”農ある暮らし”でこれからの時代を切り開こう!

新型コロナウイルスの影響は長期化することが予想され、新たな生活様式への転換が必要になってきました。
今回の大会では、信州で農ある暮らしを実践してきた人たちの暮らしぶりを紹介し、
これからの生き方や暮らし方について、いっしょに考えてみたいと思います。

<内容>

一部 信州の農ある暮らし人紹介
ぺちゃくちゃナイト方式(20枚✕20秒)での発表

二部 コロナ禍の先を見据えて(パネルディスカッション)
ディスカッションのテーマ

・移住に関すること
移住のきっかけは?
今の移住先を決めた基準は?
移住してこまったことありますか?

・withコロナafterコロナについても掘り下げます! 

...

<タイムスケジュール>

13:00 オープン
13:30 スタート  会長挨拶

13:40 第一部(信州の農ある暮らし人紹介)
    7人✕10分=70分
14:50 休憩

15:00 第二部(パネルディスカッション)
16:00 質疑

16:30 終了

<オンラインでの参加申込方法>
オンラインでの参加を希望する方は参加申込フォームより申し込みをお願いします。

申し込みを頂いた方には、参加用アカウント(URL)をお知らせします。
なお、300名の定員になり次第締め切らせていただきます。

<サテライト会場にて参加の場合>​
サテライト会場での参加については、各会場の担当者まで必ず申し込み予約をお願いします。

発表者
松田かよ(須坂市)『そうだ、お米を作ろう!』
佐々田元(筑北村)『農とDIYで人と繋がる百姓LIFE』
筒井淳文(伊那市高遠)『誰もが心豊かに平和に生きられる村を創ろう!』
内保亘(佐久穂町)『農の暮らし方、生き方が見えるこども園を目指して』
林 圭太+洋子(お母さん)伊那市高遠 『小学生がフランスの台所で教わったこと』
長野大学 ワカモノラボ里山チーム 高城一馬
 『里山資源の活用~持続可能な社会の実現に向けて』
長野県 農ある暮らし相談センター 山村まゆ(塩尻市)
 『農ある暮らし相談センターの役割と相談事例』

内容詳細については大会HP、
https://abolitionofnuclear.wixsite.com/naganoyuuki2021?fbclid=IwAR2H9hJNhOpwEgctwZR-PK3XULGtqXOXbQt7Hhz_4LP3UnjJ3bZMGyHLpRY


及びFacebook内大会ページ
https://www.facebook.com/1115317728649200/posts/1692413307606303/


をご参照ください
イベント参加申し込みは、大会HP上部の『オンライン参加申し込み』からお願いいたします。

拍手[0回]

https://agrijournal.jp/material/50497/
自動除草、遂にここまで来たのか、、、。
マジで資本力だけあれば作業してくれる人の稼ぎ(労賃)も産み出さずに、作物生産出来てしまう時代になりつつある、、。
システムとしての使い方が全うな人(社会が既に現行単価でも回っている中で、機械を導入した分、利幅が上がる分はしっかり受け取り、更なる発展や従業員還元、社会貢献に回す)が手にするならすばらしい技術革新だが、安値叩き売りスケールメリット勝負の経済バカみたいな人が手にして参入障壁だけ構築するような世の中になったら、
農業界は農家ダダ潰れの、新規参入不可産業となってしまう、、。

1時間に6反部、自動走行しながら85%以上の精度で雑草を検知し、中心部に取り付けられた噴霧器によりピンポイントで除草剤を散布する仕組。上部に装着されたソーラーパネルと着脱式バッテリーにより、稼働に必要な電力は太陽光発電でまかなわれ、1日最大10町部の除草作業を自動化できる、、、。

個人的には『技術革新として』は、コイツ辺りとコラボして欲しい
https://agrijournal.jp/material/50493/
ただ、社会と農業界全体を考えると、
『諸刃の剣』感が半端ない気がするなぁ~
皆さんどう思いますか?

拍手[0回]

来年から昭和の値が除外され、「平年気温」が上がります
って書くと えっ!! ってなりますが、10年毎の改訂時期で、算出基準が過去30年の気温なので順当なんですね。

拍手[0回]

男の昼メシ。
キュウリで1品
この時期まではキュウリだけに集中してるので、ちょっと秋めいてきてやっとこういう投稿する気になれました(笑)
たまに「オススメの食べ方ありますか?」って聞かれるんだけれど、大体味噌つけて食べちゃうワタクシ。あんまり味付けしないんですよね、、、。精々浅漬けでした。
キュウリって大体生で食べるんじゃ?と思っていたのですが、
昨シーズン、『焼くと旨いよ』と聞いたので、焼いてみました。
・適当な長さで切って、縦に半分↓
・切り口がちょい焦げる位まで焙る(水が閉じ込められる)↓
・オリーブオイル垂らして火を通す↓
・粉チーズとクレイジーソルト振る↓
・カピカピまで焼いたら、切り口を上にしてとろけるチーズ乗せる
チーズとろけたら出来上がり!!
ジャンク感ある味付けなんだけど、うん、旨い。
お酒呑む人はツマミにも良いと思う。
ズッキーニでもこういう食べ方あるみたいなんだけど、多分食感がまた違う。焼いたキュウリの食感は面白い。ゴリゴリ言う。
乾き目の表面になるんだけど、ゴリゴリ噛み砕くと閉じ込められてたキュウリ水が出てくる。肉汁みたいだ。
誰のキュウリでやっても旨いと思うから、お近くのスーパーで地元の農家さんのキュウリを買って、やってみてね(笑)

拍手[0回]

空調服良いなぁ~、
とはいえ高いし、洗濯めんどくさそう、
多分藪で引っ掻けて破くしなぁ、、、
とか考えてたら、妻がプレゼントしてくれたので僕はコレになりました。「太陽出てる日はアンタが倒れてないか心配になるから」と。ありがとう
露地野菜メイン、上はTシャツでもタンクトップでも良いわけで、
顔と手に風を感じると涼しく感じる僕には、これの方が良さそうです✨
見た目近未来感出てまた楽しい
ワ レ ワ レ ハ ウ チ ュ ウ ジ ン ダ ー
 

拍手[0回]

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/06 めがね]
[03/04 ナポレオン15世]
[12/03 奈那]
[07/28 ぷっちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこひげ@めがね
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/03/30
職業:
農家。
趣味:
にゃんこ、みぜっと、さんぽと旅。
自己紹介:
~ここ最近のあらすじ~
10年経っても諦められなかった夢、
自分の中でもぞもぞした夢。
叶えてその後、10年が経ちました。

『農家』になってはや10年、。
人もうらやむ夜更かし昼寝。自由が利くのはいいけれど(笑
手伝ってくれる仲間も出来た。、あとは稼ぐだけ!!のトコまで来た(笑
まぁそこまで。 まだ稼げてはないんだなぁ、、。
稼ぐ以外のやりたいことは、やり切ったからいいんだけどね✨


お客さんにもボカスカ買っていただけてる。「インディーズ ファーマー」って肩書は取れたw
あともうちょっと、。人が羨むぐらい稼いだら、世の中も勝手に変わるんじゃないかと思ってる、、。

まぁ、焦るな焦るな。忙しい中でものんびりと。納得のいくように、やりますv


_________________________________________

愛車、ミゼット2。小学生の時に気になり、「いつかは乗りたい」ともやもや過ごし、運転免許を取得した帰り、中古屋さんで偶然の出会い、そして即購入。以来17年、一緒にいてくれています。
今はお庭でお休み中。でもまたいつか、走りたいね。
_________________________________________


愛猫みるくは、大学の2年目、生後6日の所を拾い、そこから一緒に暮らしてきました。この4月、17歳で逝去しました。
早かったなぁ、長かったなぁ。
いつもありがとう、今もありがとう。

そんなこんなの僕なのでした。


2022 04月 更新。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.