忍者ブログ
自然農&無農薬・無化学肥料栽培をし始めてはや10年、。気が付けば30代も後半に、。 日々のうんちゃらかんちゃらをとぼとぼと記録していく日記です 有機農業・車いじり・ネコ・考え事、、。 なんだかカオスだけど、それが僕。
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [117]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

https://president.jp/articles/-/42931?

面白い記事を見つけた。
「植物が作り出す自然毒(病害虫忌避物質)」があるから、有機野菜はむしろ危ない!みたいな話を最近聞くので、気になってはいた。
僕はそもそも健康のためには有機農業をしていない。副次的に健康になるのならばそれは悪いことではないし、求めるものが農薬や化学肥料不使用の野菜であればウチの野菜もどうぞ。というスタンスである。
主眼はあくまで環境保全(見てきた景色の中で生き続けたい)と自給力の保持(国として個人として)であって、健康かどうかは個人としては追求していなかった。
が、「健康のため」と、ウチの野菜を求めてくれる方も多いことから、一応気にしている。
そこで、前置きが長くなったが当該記事である。

~ 二つ目は、野菜摂取量の多さです。野菜が身体によいことは常識でしょうが、どうしてなのかは専門家の間でも答えがわかれるところで、今では野菜に含まれる「適度な毒」が、ストレスへの抵抗力を強くする、という考えが主流になってきています。~
長野県民としても納得である。我々はとてもよく「毒」を食べる。薄めてから。山菜や野草の類いだ。必ず独特の苦み「アク」を持っている。
長野県はそもそも食料事情が良いとは言えない。ほんの20年前位まで「イカの刺身は白い」県だった。今、ソバが盛んで観光地として人気だけれど「コメが作れない」から、やむ無くソバだったのだと聞いている。
今、健康長寿を牽引している高齢世代は若い世代より「野の物」や「野菜」を食べたと思う。
若い世代もじい様ばあ様程は食べないかもしれないが、他県の人に話したらほぼ食べないとの答えが返ってくるので、食べる文化がある分、相対的に口にする機会は多いのだろうと思う。
野菜は、野草から品種改良をする過程で、食べやすく(アクなく)、旨味や養分が多いように、人間都合で選抜されてきた草々の末裔である。原種(野生種)は毒草だったりする(トマト等)
じゃあアクばかりとればいいのか と言ったらそうではない。何事もバランスであり、適量摂取してるのが一番いいのではあるが、
こと、有機野菜を食べるにあたり、変に心配することもないんだなぁという安心を「私がした」という無駄な長文である。
慣行農産物も言わずもがな。健康マニアみたいになって、「あれはダメ、これは危ない!」と目くじらたてつつサプリで均衡をとろうとしている位なら、
「わぁ~、おいしーい」と、出されたものを楽しく美味しく何でも食べた方が、健康で健全な生き方なのだろうなぁと感じている。
久々にお酒を呑んだのです(笑)
酔っぱらいのたわ言独り言でした✨

拍手[0回]

PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/06 めがね]
[03/04 ナポレオン15世]
[12/03 奈那]
[07/28 ぷっちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこひげ@めがね
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/03/30
職業:
農家。
趣味:
にゃんこ、みぜっと、さんぽと旅。
自己紹介:
~ここ最近のあらすじ~
10年経っても諦められなかった夢、
自分の中でもぞもぞした夢。
叶えてその後、10年が経ちました。

『農家』になってはや10年、。
人もうらやむ夜更かし昼寝。自由が利くのはいいけれど(笑
手伝ってくれる仲間も出来た。、あとは稼ぐだけ!!のトコまで来た(笑
まぁそこまで。 まだ稼げてはないんだなぁ、、。
稼ぐ以外のやりたいことは、やり切ったからいいんだけどね✨


お客さんにもボカスカ買っていただけてる。「インディーズ ファーマー」って肩書は取れたw
あともうちょっと、。人が羨むぐらい稼いだら、世の中も勝手に変わるんじゃないかと思ってる、、。

まぁ、焦るな焦るな。忙しい中でものんびりと。納得のいくように、やりますv


_________________________________________

愛車、ミゼット2。小学生の時に気になり、「いつかは乗りたい」ともやもや過ごし、運転免許を取得した帰り、中古屋さんで偶然の出会い、そして即購入。以来17年、一緒にいてくれています。
今はお庭でお休み中。でもまたいつか、走りたいね。
_________________________________________


愛猫みるくは、大学の2年目、生後6日の所を拾い、そこから一緒に暮らしてきました。この4月、17歳で逝去しました。
早かったなぁ、長かったなぁ。
いつもありがとう、今もありがとう。

そんなこんなの僕なのでした。


2022 04月 更新。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.