忍者ブログ
自然農&無農薬・無化学肥料栽培をし始めてはや10年、。気が付けば30代も後半に、。 日々のうんちゃらかんちゃらをとぼとぼと記録していく日記です 有機農業・車いじり・ネコ・考え事、、。 なんだかカオスだけど、それが僕。
[98]  [128]  [99]  [100]  [101]  [127]  [102]  [103]  [126]  [104]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

農民新聞社さん発行『農民新聞』にて連載中!!
2017年11月15日号掲載!

※前回の記事はこちら
――――――――――――――――――――――
私の脳みそは根っからの文系なのであるが、どういうわけか、興味方向は昔から理系のジャンルにありました。
数字だけは嫌いなのですが、虫、植物(雑草)、実験、工作。そんなことが、大好きでした。
幼稚園の時には同級生と「将来お互い科学者になろう」と、エキスポか何かで恐竜ロボットが写っている雑誌を見て語っていました。瓶に色んな植物の欠片を入れて最後にツクシの胞子をかけ、生えてくるカビの様子を観察したりして、「バイオ、バイオ。培養、培養」等と言いながら、遊んでいたりもしました。

幼き頃の友は覚えていないかもしれないが、そんな約束を叶えてみたい。
瓶の中で、「何だか科学の粋を駆使する」それも、おもしろい。
「お役所の中にいながらの仙人」そう、「研究者・学者」さんを目指そう。

そんな思いもあり、高校では果樹や野菜の栽培は専攻せず、バイオテクノロジー(生物工学)を専攻しました。当時遺伝子組み換え等は大学の学習範囲で、高校ではオールドバイテク(やって細胞融合)までしか、することはありませんでしたが、数字嫌いで実験好きの僕がワクワクするには、それでも充分でした。
バイテクは「生物工学」と名のある通りその範囲は生物全般に渡ります。但、僕のいた農業高校では、地域柄キノコの栽培関係と、園芸高校だったせいか、花や果樹の研究がメインでした。畜産は無かったなぁ。意外だったのは加工食品の授業が多かった事でした。味噌やヨーグルト、当時できなかったけど醸造についてとか。
「発酵」は人間がさせてるんじゃなくって、エサを得た微生物がしていることなんだよ。人間はそれに手助けをするだけで、後は恩恵にあずかる。「生物の働きを工業的に生かす」だから「生物工学」なんだよ。と、教わりました。

今やっている有機農業の世界からすると、生物工学は「あってはいけない技術」とされがちなのですが、当時僕が生物工学から学んだもの、それは品目、作柄、地域性や経済性等、生き物とのかかわり方を超えた、微生物や植物すべてに共通する知識でした。真逆に見える有機農業を営む中でも、その時の経験や知識は、今の営農の中でも活きてくることが多いです。

真逆に見えてしまうぐらいの突き詰めた場所。実は正面に、一番近いのかもしれませんね。

つづく

―――――――――――――――――――


台風21号の雲の晴れ間より。リンゴ畑の景色。当地は思ったほどの被害は出ませんでしたが、全国的にはかなりの強風だったようで心配です。
―――――――――――――――――――

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 めがね]
[03/04 ナポレオン15世]
[12/03 奈那]
[07/28 ぷっちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこひげ@めがね
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/03/30
職業:
農家。
趣味:
にゃんこ、みぜっと、さんぽと旅。
自己紹介:
~ここ最近のあらすじ~
10年経っても諦められなかった夢、
自分の中でもぞもぞした夢。
叶えてその後、10年が経ちました。

『農家』になってはや10年、。
人もうらやむ夜更かし昼寝。自由が利くのはいいけれど(笑
手伝ってくれる仲間も出来た。、あとは稼ぐだけ!!のトコまで来た(笑
まぁそこまで。 まだ稼げてはないんだなぁ、、。
稼ぐ以外のやりたいことは、やり切ったからいいんだけどね✨


お客さんにもボカスカ買っていただけてる。「インディーズ ファーマー」って肩書は取れたw
あともうちょっと、。人が羨むぐらい稼いだら、世の中も勝手に変わるんじゃないかと思ってる、、。

まぁ、焦るな焦るな。忙しい中でものんびりと。納得のいくように、やりますv


_________________________________________

愛車、ミゼット2。小学生の時に気になり、「いつかは乗りたい」ともやもや過ごし、運転免許を取得した帰り、中古屋さんで偶然の出会い、そして即購入。以来17年、一緒にいてくれています。
今はお庭でお休み中。でもまたいつか、走りたいね。
_________________________________________


愛猫みるくは、大学の2年目、生後6日の所を拾い、そこから一緒に暮らしてきました。この4月、17歳で逝去しました。
早かったなぁ、長かったなぁ。
いつもありがとう、今もありがとう。

そんなこんなの僕なのでした。


2022 04月 更新。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.