忍者ブログ
自然農&無農薬・無化学肥料栽培をし始めてはや10年、。気が付けば30代も後半に、。 日々のうんちゃらかんちゃらをとぼとぼと記録していく日記です 有機農業・車いじり・ネコ・考え事、、。 なんだかカオスだけど、それが僕。
[125]  [124]  [123]  [105]  [107]  [122]  [75]  [108]  [109]  [110]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

農民新聞社さん発行『農民新聞』にて連載中!!
2017年04月25日掲載分を加筆修正

―――――――――――――――――――――――
皆さま初めまして。勝山卓栄と申します。
この記事を書いている3月30日、ちょうど32歳となりました。昭和60(1985)年の生まれです。
有機JASを取得し、野菜の栽培をメインに営農しています。
もともとは農家ではありません。そんな僕ですが、よろしくお願いいたします。

長野県の北部、とはいえ厳しい自然の中でもなく、気候も穏やかな須坂市に生まれ、育ちました。
当地は扇状地であり、一大果樹地帯なのですが、僕の育った場所は、少し特殊でした。
扇状地を形成させた河川が現に流れている周りで、水田と、自給程度の野菜畑がある、そんな場所だったのです。
父は勤め人で、大本家でやっと農家という家系でしたが、遊び場は田の畦や、祖父が自給用に耕している畑だったりしました。ドジョウやカエル、ケラを捕まえたり、かまったり、そういう遊びが好きな子供でした。祖父は自営で、そこに来るお客さんにも遊びに連れて行ってもらいましたが、行き先は近所の小山でした。山菜取りやキノコ採り。それが何より面白い遊びでした。
自然と人とが折り合いをつけて共存している「穏やかでゆるい里山環境」の中で、幼少期を過ごしたのです。
当時の思い出が余程楽しかったのでしょう、言葉や知識を持ち合わせていない小学生の頃の夢は、農家ではなく「仙人になること」でした。自然界の理を知って、うまく活用し、自らもその一部として生きていく。
そんな生き方が、憧れであり、理想でした。

現在は、幼少期の夢と、社会生活との落としどころで、有機農業をやっています。中学、高校、大学と、ずっと農家になりたくて、しかしなれなかった自分がいましたが、ついに現在、就農して4年目になりました。夢のスタート地点は過ぎ、現実を見た上で、それでも楽しい夢の最中です。常に綱渡りですが、ドキドキ、わくわくしています。

こんな若輩者の私が記事を担当させていただいても良いのだろうか とも思いながら、
そんな、外から農業を眺めていた時期が長い自分だからこそ思うようなことを、つらつらと綴らせていただければ
と、考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

――記事 完 以下個人データ ―――――――――
氏名 勝山卓栄(かつやま たくえい)
屋号 勝山めがね農園 
住所 〒382-0016 長野県須坂市大字日滝1121-10
(グーグルで検索すると位置が出てきます。)
農園は本部の周囲に飛び飛び点々としております。

規模 露地野菜   約1町歩
水田(作業受託)7反5畝

――――――――――――――――――――――――――

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 めがね]
[03/04 ナポレオン15世]
[12/03 奈那]
[07/28 ぷっちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこひげ@めがね
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/03/30
職業:
農家。
趣味:
にゃんこ、みぜっと、さんぽと旅。
自己紹介:
~ここ最近のあらすじ~
10年経っても諦められなかった夢、
自分の中でもぞもぞした夢。
叶えてその後、10年が経ちました。

『農家』になってはや10年、。
人もうらやむ夜更かし昼寝。自由が利くのはいいけれど(笑
手伝ってくれる仲間も出来た。、あとは稼ぐだけ!!のトコまで来た(笑
まぁそこまで。 まだ稼げてはないんだなぁ、、。
稼ぐ以外のやりたいことは、やり切ったからいいんだけどね✨


お客さんにもボカスカ買っていただけてる。「インディーズ ファーマー」って肩書は取れたw
あともうちょっと、。人が羨むぐらい稼いだら、世の中も勝手に変わるんじゃないかと思ってる、、。

まぁ、焦るな焦るな。忙しい中でものんびりと。納得のいくように、やりますv


_________________________________________

愛車、ミゼット2。小学生の時に気になり、「いつかは乗りたい」ともやもや過ごし、運転免許を取得した帰り、中古屋さんで偶然の出会い、そして即購入。以来17年、一緒にいてくれています。
今はお庭でお休み中。でもまたいつか、走りたいね。
_________________________________________


愛猫みるくは、大学の2年目、生後6日の所を拾い、そこから一緒に暮らしてきました。この4月、17歳で逝去しました。
早かったなぁ、長かったなぁ。
いつもありがとう、今もありがとう。

そんなこんなの僕なのでした。


2022 04月 更新。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.