忍者ブログ
自然農&無農薬・無化学肥料栽培をし始めてはや10年、。気が付けば30代も後半に、。 日々のうんちゃらかんちゃらをとぼとぼと記録していく日記です 有機農業・車いじり・ネコ・考え事、、。 なんだかカオスだけど、それが僕。
[78]  [82]  [79]  [80]  [81]  [139]  [83]  [84]  [85]  [138]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

農民新聞社さん発行『農民新聞』にて
約1年半連載させていただきました!!

担当さんについていただいてモノを書く初めての経験。
いろいろ勉強になり、また、楽しかったです✨ありがとうございました✨

以降は未掲載作。
大体各月25日とかに気が向いたら更新します✨

2018年10月25日更新!

※前回の記事はこちら
※目次的まとめページはこちら
――――――――――――――――――――――
小さなころから夢を見て
諦められない一般社会も一度捨て、
地域社会や見てきた自然、大切なものを守るためにと、続けている営農ではあるが
「望んだ状態」であるとはいいがたい所も、ある。

政治と、出来事
先に書くが、就農してから結構翻弄されました。
良いことも、心配事も、どちらもありました。。
それ以前にもTPP等心配事は降りかかって来ていましたが、
直近の2年間くらいに絞り、時系列で箇条書き的に追っていこうと思います。


良かったこと
・日長合同大会  
2017年3月。日本有機農業研究会・長野県有機農業研究会の合同大会が行われた。実に40年来らしい。そして長野県有機農業研究会の事務局を拝命した。もともと会員ではあったが、出来ることが飛躍的に増え、また『やらなければ』と思わせる事柄も沢山起きた。同時に農民新聞での連載のお話をいただいた。

・第3期長野県有機農業推進計画(以降 有推計画)  
各県ごとに有機農業の推進のため、おおむね5か年の計画を策定するのであるが、事務局就任の年が当たり年。ちょうど改定の年だったのである。県内関係団体ということで県の方から要望聞き取り調査の取りまとめを依頼され、喜んで引き受けた。
あの人が言ってくれた方が発言に重みが出るなぁ。あの人なら連れて来さえすればこれは語ってくれるだろう、、。皆の口を通じ、私の言いたいことは余さず伝えることが出来た。そして軒並み、計画や運用方法として採用していただくことが出来た。
有機農業や環境保全に対して20年来思っていたことを、ほとんどそのまま伝えることが出来たと思った。とても有意義な活動が出来たと思っている。
また、有推計画を策定する中で、先進事例(有推計画について民間から要望を出した)があるということで、県外の有機農業者団体の方にお世話になる機会があり、その後の連携にもつながった。


心配ごと
・環境保全型農業直接支払制度のGAP要件化(以下GAP要件化) 
有推計画の策定でお世話になった県外団体から、今度は逆に、GAP要件化について長野の様子を教えてくれないか と、連絡をいただいた。有推計画の策定のため県の職員さんと作業をする中で、県としても困惑しているとお話をいただき、連載の番外編として農民新聞にも掲載させていただいた次第である。それをまた別の有機農業推進団体の方が目に留めて下さり、農水省農業環境対策課有機農業推進班の課長補佐の方に電話で確認をして下さる事態にまで発展した。
礼儀作法もわからないが、何かせねばと思いだけが先行し、地元選出の国会議員に直接書簡を渡してみたりもした。結果としては国の方針は変わらないとのことであったが、現場や業界にて反発の声があったということは、少なくとも国にも届いたと考えている。

・種子法廃止
「主要農作物種子法」、私が農業関係の法律で最初に知り、農の道を目指すきっかけともなった法律だった。『国民が飢えることがないよう、食糧の元である種子生産には、国が責任を持って取り組む』そう明記された、素晴らしい法律であった。が、それが廃止されるとわかった。
廃止前から「まずいことが起こる」と周囲には伝えていたが、ただの一人の農家が周囲に訴えたところで、波も風も立てることは出来ず、種子法は静かに廃止されてしまった。「吠えなくては」と、思ったが、自分以上に種子法の存在を意識している人に、まだ会ったことすらなかった。。もどかしくやるせない思いに駆られながら、それでもできることはないか と、考える日々だった。

廃止されてからであるが、「まずいことになったんじゃないか?」と動いてくれる同志が見つかり、「とりあえず学習会を開催しよう」ということで300人規模という、大きなホールを貸し切った。それまであまりにマイナーな法律だったので、満員になるとは正直思っていなかったのだが、共にイベントを作ってくれた皆さんの努力が強大で、なんと当日は満員以上の観客となった。他にも県内各地で学習会が開催され、クラスタ的に県民運動の体を成してきた。有志連携の動きも出ており、県としても条例を制定することが決まり、地元紙の記事にもなった。「県民の活動がここまで議会に影響を及ぼしたのは快挙だよ」そうおっしゃって下さる県議さんさえいらっしゃる。



心配事にも全力で当たったおかげで、得るものはあった。
社会を、農民一人一人でも変えられるのかもしれない。
実感と共に今、そう思っている。これは苦労の中で得た、嬉しい側面である。
好きも困りも含めて、以上のことに協力してきた昨今であるが、
なぜこのような取り組みをしたのかと自問することもある、。

その時それをやれる人が、 他にはいなかったのだと思う
やらなくていいなら、やらなかったとさえ、思う

個人としては、ここまで来るのにだいぶ疲弊してしまった。
正直、処々の事象が重なりすぎて営農を打ち切らなくてはならないか?という淵まで、追い詰められてしまっている。

「政治になんて翻弄されるやつが悪い」
「営農回せ。運動なんて、構ってる暇はないでしょう」
そう言われてしまえばそうなのだ。
でも、自分が言わなかったら、誰が言ってくれるのだろうか、
思いがあって営農しているからこそ、より一層、
『「農への関わりは浅いが、思いはある」という、過去の自分のような人々の代弁者を務めなくてはならない』
そんな気持ちにかられて、己として、活動せざるを得なかったのである。

人のせいにしてしまっては、情けない
本業である農業を回してからこそ、主張はするべき
そういわれてしまえばその通りなのだが、
居ても立っても居られないことばかりが起こる、ここ数年なのでありました。

もはやこれは、政党や会派、派閥云々という話ではなくて、政治に携わる方々には
「政治は俺たちがやるから、農民は安心して営農していてくれ」
そう、言い続けてもらえる社会を、、堅持していって欲しい。

農民が、ただ農民として、生活し続けられる環境を、守り抜いて欲しい


これからも、仙人を目指したい。
が、やっとたどり着いた農家という生業を離れ、現代の一般人に、戻らなくてはならなくなるかもしれない。

そんな、瀬戸際で揺れる、思いだけいっちょ前に有機農業を始めた、
不安定有機農家である青年からの、世の中へのお願いであります。

『農民が、ただ農民として、生活し続けられる環境を、守り抜いて欲しい』
只々、お願いいたします。


つづく
けどここでいったん区切りとさせていただきます。
ご拝読、ありがとうございました。

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 めがね]
[03/04 ナポレオン15世]
[12/03 奈那]
[07/28 ぷっちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこひげ@めがね
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/03/30
職業:
農家。
趣味:
にゃんこ、みぜっと、さんぽと旅。
自己紹介:
~ここ最近のあらすじ~
10年経っても諦められなかった夢、
自分の中でもぞもぞした夢。
叶えてその後、10年が経ちました。

『農家』になってはや10年、。
人もうらやむ夜更かし昼寝。自由が利くのはいいけれど(笑
手伝ってくれる仲間も出来た。、あとは稼ぐだけ!!のトコまで来た(笑
まぁそこまで。 まだ稼げてはないんだなぁ、、。
稼ぐ以外のやりたいことは、やり切ったからいいんだけどね✨


お客さんにもボカスカ買っていただけてる。「インディーズ ファーマー」って肩書は取れたw
あともうちょっと、。人が羨むぐらい稼いだら、世の中も勝手に変わるんじゃないかと思ってる、、。

まぁ、焦るな焦るな。忙しい中でものんびりと。納得のいくように、やりますv


_________________________________________

愛車、ミゼット2。小学生の時に気になり、「いつかは乗りたい」ともやもや過ごし、運転免許を取得した帰り、中古屋さんで偶然の出会い、そして即購入。以来17年、一緒にいてくれています。
今はお庭でお休み中。でもまたいつか、走りたいね。
_________________________________________


愛猫みるくは、大学の2年目、生後6日の所を拾い、そこから一緒に暮らしてきました。この4月、17歳で逝去しました。
早かったなぁ、長かったなぁ。
いつもありがとう、今もありがとう。

そんなこんなの僕なのでした。


2022 04月 更新。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.