忍者ブログ
自然農&無農薬・無化学肥料栽培をし始めてはや10年、。気が付けば30代も後半に、。 日々のうんちゃらかんちゃらをとぼとぼと記録していく日記です 有機農業・車いじり・ネコ・考え事、、。 なんだかカオスだけど、それが僕。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嬉しかった事② 家族が増えまピた(3日間限定)
いつもお世話になっている高山村のむらたまさんからオファー。「3日間だけ、ヒヨコを預かってもらえませんか?」

おおっ、ぜひっ!!と即答したい所でしたが、前に「トリ・豚・ヤギ・羊・馬は飼わないよ!!」っって妻に言われたんだよなぁ(過去にオファー有)。めがね農園は畜産禁止のようです、。
今晩相談して連絡します!! とお返事して、さぁ夜。タイミングを見計らって、妻のご機嫌よーし、今だっ!!

私「トリ飼っていい?3日だけだから、、」
妻「新築2週間、、」私「そうだよねぇ、、」
妻「エサとか、温度管理とか不安、」
私「エサは用意してくれるって。温度は25~30℃だから大丈夫(そういう意味じゃないんだろうなぁ、)」、、、「ほら、画像ピヨ。」、、。
その晩は結論を出さず就寝。翌朝、

妻「トリさんどうするの?お返事しなきゃでしょ?」私「飼っていい?」
妻がニヤリとしてくれたので、お迎えすることに決まり、、
初日はエサをあげ、段ボールのお家の中。ぶち模様があるので、ウチでの呼び名はぶっちゃんに。妻、クリーム色のTシャツを着てる、「ぶっちゃんいるから同じ色」、、気に入ってるではないか、。

二日目、昼飯に帰ってくると用事で出かけた妻が玄関に。
あれ?中抜けして帰ってきたの?「、、コクリ。ぶっちゃんいるから」
ごはんは、、食べれてないのね「、、コクリ。ぶっちゃん撫でてた」
何だ、メロメロではないか、、。

三日目の今日。朝起きてぶっちゃんを見る。まだ寝てる。起こすのもかわいそうなので畑と消防団へ。
帰宅するとぶっちゃんハウスの蓋が空いている、、あれっ?声がしない、、
リビングに居ました。ソファーに寝転ぶ妻の上。「しーっ、今寝てるからっ!!」
あれっ?離れられなくなっているではないか、、。
トリなので当然フローリングでもウンチはするのだが、妻はもはや「当然なんだから仕方ないよね拭けばいい」と言う表情で、気にもしていない、。(量も少ないし、食べたコメぬかがそのまま出てるようなモノなのでさほど匂いは無い)

何だ、親になっているではないか、、。
と、言うことで、めがね農園養鶏部門は着々と用意が進んでいます(冗談)
怪我が癒えるまでの3日間でしたが、ピヨの可愛さと、妻の変化が面白かったです。
最終日、明日にはお返ししなきゃね。

妻「傷、治ってきたねぇ。治るのは良いことなんだ、いいこと、、でも、、(居なくなっちゃうのね)」
なんと不謹慎なのだろうか。
妻が動物好きだと分かって良かったです(笑

拍手[0回]

PR
嬉しかったこと①

・JA 直売所にて
今年は色々あって(毎年色々あるけど)今まで直売所の出荷をしてなかったのです、。初出荷が今ごろになってしまい、「忘れられちゃってるかなぁ」なんて思いながら納品。
朝、開店前の8:30に出荷、陳列待ちフィーバー後の納品で、ポジションは目立たない端っこ、奥まった所になりました。
畑でひと仕事して9:30。開店時間は、安売り競争のじいばぁ様達の品が多く、お客さんもそれ狙いな方が多い時間、。申し訳ないけれど僕の野菜は売り場で一番高いので、「どうせ売れてないだろうなぁ」と、空いた棚に野菜を動かしに行くと、僕の野菜が無い、、。ごっそり、納めた形にスペースが空いてる、。

あれ?なにか問題あったかな、?バックヤードに跳ねられちゃった?
お昼になると売り上げメールが来るんで待っていたら、全品売り切れてましたm(_ _)mありがたい!

有機JAS の認証ステッカーが貼ってあるから、目印になるみたいで、どうやら楽しみにしててゴソッと買ってくれた方がいたみたい。
たまに知らない方からも野菜直接買いたいんですと電話も頂くことがあったけど、地元でファンになってくれてる人が居るんだなぁ、
有機野菜を欲しがってくれる人が出てきたんだなぁ、と、しみじみ、。

直売所関連でもうひとつ、
先日久々にあった友達からも「いつも売り場でめがね君の野菜見てるから久々な気がしないなぁ。野菜おいしいし」って言ってもらえて。とても嬉しかったです。

普通の普段使いに使ってもらえてるって、こんなに嬉しいことはないです
う~ん、頑張らねば。いや、頑張りたいなぁ・頑張り続けたいなぁって心の底から思えた出来事でした。

最近嬉しかった事が続いてるので、分けてまた書きたいと思います

拍手[0回]

朝から閲覧注意ですが、マムシの行水。
そして無駄に長い意味無し駄文、

かわいい顔してるだろ、こいつ、毒蛇なんだぜ?顔だけ上げて、涼しそうにしてる、、。
綺麗な模様だなぁ、、。

そこ、涼しいよね。たまに上流からご飯流れてくるし、
と、話しかけて田んぼの見回り。しばらくすると彼は居なくなりました。おとなしい子。

別の田んぼにはヒキガエル。べったん、べったん、逃げてく。
ずっと田んぼに居ていいからさ、ひたすら虫食べててよ。
話しかけてるとべったんべったんをやめ、留まる。
よろしくねー。と言って別の田んぼへ。

夜21:00、他の仕事が全部終わって田んぼへ、。ニンゲンがいると通報される、。ヒソヒソ見回る僕(職質2回経験)、。

なんか光った。ホタルいるの??
ふわぁ ふわぁ
どうやら腕時計のバックライトに返事をしてるらしい。腕時計外して振ってみた
ふわわぁ ふわわぁ
うわ、光が増えた、、!
5、6匹ぐらい。

ちょっと離れた田んぼでも振ってみた。回りは真っ暗だけど。
ふわぁ ふわわぁ
マジか!居るのね
彼らは腕時計と同じ軌道を描いて、僕の腕に止まった。
お帰り。ここの田んぼ地域にずっと居たんだね。また、よろしくね。翻弄してすまんね。
話しかけて帰って寝た。赤い点滅には会わずに済んだ。よかった。
カワニナ水路にいっぱい居るからホタルも居ないかなぁ、とは思ってたけど、あんなに帰って来てるとは、。たまには夜に田んぼ行くのも良いなぁ。

朝起きて、田んぼの見回り。
今朝からは鴨が来た。毎年来るつがい。また今年もよろしくね。

作業受託だから慣行(農薬も一応使う普通の農業)なんだけど、この地域には自然が豊かに残ってる。

一応生きてる間は繋ぐことが出来るかなぁ。
もうちょっとマシな田んぼにしようかなぁ、。
駄農はうとうと考える、。睡眠不足の朝4:10分

 

拍手[0回]

『ツクシとスギナが同じ生き物』
って、知識として知っていても感覚的に疑問に感じちゃってた人、いると思うんです。
ツクシはスギナなんだなぁ って納得しました。初めて見た、、コンパチってる。ツクナ。(笑

拍手[0回]

去る2022/04/11(月)、17年一緒に居た愛猫『みるく』が永眠いたしました。

甲状腺疾患からの、心臓周りに水が溜まる状態。人で言う所のバセドウ氏病(やせ美人症)からの年齢に伴う症状です。しっかり生きてくれたなぁって思います。ありがとう。

男物のパンツ他なボロ布に包まれて、まだ目も開く前、手のりサイズでウチに来たみるくさん。3時間おきのミルク、撫でてあげないと出ないおしっこ、初めてのウンチ、えっ?お前ノミだらけなのっ!?からのスタート(笑
諸々体験させてくれた大切な娘です。


お出かけ大好き、電車、新幹線、飛行機(これだけはキライ)、僕の乗ったことある乗り物、大体乗ったね。長野市内も東京も『肩乗り猫』で色々行きました(今考えたらアレルギーの人とかも居るから人混みではやっちゃダメ)

ミゼットIIでの1ヶ月車上生活、宮崎県→長野県への下道旅も一緒にしたね、。
長野に移住してから慣れるまでは毎年風邪引いたね寒いわなぁ。先住猫ともドンパチ(ネコ嫌い)、最後は仲良くなれました。

辛抱強く、お行儀の良い猫でした。何かにハマると夢中になっちゃう親父の横で、それが終わるまではいつも待っててくれました。あんまり長すぎると、親父の大事なものでツメを研ぐポーズ、。はいスマンスマン、。切り上げて撫でるとまぁ不機嫌に嬉しそうに後ろ足でキックした後甘えてくれました。いこいこ。

自分が20才の時からだから、結構な変化を伴う17年に付き合ってくれました。僕という人間の善し悪しを大体見ている唯一レベルの存在ではあります(笑



最後は実家で、僕、僕の親父、僕の母が帰ってくるのを順に迎えて(動けないのに立とうとする)、いつも眠る時間に、そのままフウッと永眠いたしました。
猫アレルギーもあり、自宅で待機していてくれた妻。最後は一週間くらい留守にして迷惑かけました。ありがとう。
幸せだったかなぁ。「幸せだったさぁ。」帰るとそう言ってくれました。

みんなで送ることが出来て、よかったなぁと思います。


今日は四十九日。お骨壺に入ってアパートに来ているので、毎日撫でています。んま埋葬は出来ないかもなぁ(宮崎生まれだしなぁ、近くに居させてあげたい、。)


長かった日常が変わり、まだ毎日がモヤモヤしてますが、前向きに進みたいと思います。
みるくを知ってくれてる友達への知らせのつもりが書いてたら長くなってしまいました
仕事以外のホントに親しい人向け年賀状、来年はお休みしますm(_ _)m喪中のお知らせ、。長くなってスミマセン、



  
おうちに来た頃。小っちゃいねぇ、、。

  
晩年。長野にも慣れ、お庭の散歩が好きでした。

 
最後は一緒に過ごせてよかったよ。待っていてくれて、ありがとう。

拍手[0回]

取引先さんがバイクでキャンプに来てくれると言うことで久々にメンテ、洗車しました。6年ぶり?もっと前か、、駐輪場で階段の下、ビミョーに吹き込むと濡れるとこで9年駐車、スマン、。
キラキラツヤツヤ。キック一発ぶわーん、かかりました(6年前のガソリン)
気持ちいぃ~!やっぱりバイクは楽しいね✨
そしてホンダのエンジン、強っ(笑

拍手[0回]

取引先さんが来て、生まれ育った里山の新しいキャンプ場でキャンプ。須坂温泉上、山の神キャンプ場✨
畑から徒歩で行ける、スーパーも近い、いい感じに住宅街との距離感あり、露天風呂も入れるし思った以上にサイコーです。
街道沿いなのでみんなバイク、ジムニーで集合、大人の秘密基地ですな。
♯長野県須坂市 ♯須坂市 
♯山の神キャンプ場 ♯須坂温泉古城荘
♯意図せずグリーンツーリズム
♯大人の秘密基地 ♯トイレきれい

拍手[0回]

じゃがいも植え。
こんな量なら、機械動かすよりも手動の方がよっぽど早い、。久々の人力作付。やっぱり楽しさはあるなぁ。

拍手[0回]

さあ、勝山めがね農園、シーズン初の商業出荷!
「野蒜(ノビロ・ノビル)!」
固定種でも伝統野菜でもなくホントの土着在来種、、(笑
草でも売れるなら売ります。草売って生活できるなら草農家が居たっていいはず、、と、就農前からガチで思ってます。
雑草っていう草は無いしね。うん。
でも有機JAS認証圃場で採種・作付記録も取りながら飼い慣らしてるんだぜ、、
取引先は認証貼付を求めてない地場の企業さんなんで格付け無し出荷するけど有機JAS 認証付き野蒜(栽培管理物)なんだぜ、、
3年くらい株が育つと結構大きくなります。長野県の名物「おやき」に入れると最高です。
こんな農家、たまに居たっていいよね

  

拍手[0回]

3/30で37歳になりました
朝から3度目の17歳!青春3周目だよー と寒いことを言い、
はぁ、、、。と呆れられ4度目の7歳児扱いを受ける勝山です。おはようございます。
お誕生日お祝いメッセージいただいた皆様、
ありがとうございました✨ 個別にご返信できておらずにすみません、
代わりに一時一瞬までも、仕事に邁進させていただきますm(_ _)m
ちょっと一日早いですが地元の須坂市さんからも誕生日プレゼントを貰いました。

https://note.com/garyu_suzaka/n/n17d2c86c05c9...

ウチの農園のこれまでの思いとこの先への抱負を、とてもきれいに聞き取りし、記事にしていただきました。
これまでもこれからも、
語った自分で居られるよう、精進したいと思います。
今年もよろしくお願いします

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 めがね]
[03/04 ナポレオン15世]
[12/03 奈那]
[07/28 ぷっちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねこひげ@めがね
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/03/30
職業:
農家。
趣味:
にゃんこ、みぜっと、さんぽと旅。
自己紹介:
~ここ最近のあらすじ~
10年経っても諦められなかった夢、
自分の中でもぞもぞした夢。
叶えてその後、10年が経ちました。

『農家』になってはや10年、。
人もうらやむ夜更かし昼寝。自由が利くのはいいけれど(笑
手伝ってくれる仲間も出来た。、あとは稼ぐだけ!!のトコまで来た(笑
まぁそこまで。 まだ稼げてはないんだなぁ、、。
稼ぐ以外のやりたいことは、やり切ったからいいんだけどね✨


お客さんにもボカスカ買っていただけてる。「インディーズ ファーマー」って肩書は取れたw
あともうちょっと、。人が羨むぐらい稼いだら、世の中も勝手に変わるんじゃないかと思ってる、、。

まぁ、焦るな焦るな。忙しい中でものんびりと。納得のいくように、やりますv


_________________________________________

愛車、ミゼット2。小学生の時に気になり、「いつかは乗りたい」ともやもや過ごし、運転免許を取得した帰り、中古屋さんで偶然の出会い、そして即購入。以来17年、一緒にいてくれています。
今はお庭でお休み中。でもまたいつか、走りたいね。
_________________________________________


愛猫みるくは、大学の2年目、生後6日の所を拾い、そこから一緒に暮らしてきました。この4月、17歳で逝去しました。
早かったなぁ、長かったなぁ。
いつもありがとう、今もありがとう。

そんなこんなの僕なのでした。


2022 04月 更新。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.